コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スーパーのコンシェルジュ

百貨店は9月も売上大幅減少、スーパーもPBでプライスダウン一色。デフレスパイラルは心配の段階を通り過ぎてすっかりスパイラルのまっただ中?

価格低下が始まっても、消費するか?どうも最近の自分および周囲を見回してそんな気がしない。消費そのものへの意欲がとことんまで減衰している。消費によって身の回りに余計なものがまとわりつく感じがして煩わしい、できれば余計なものは一切所有せず、必要な時にだけ必要なものが過不足なく揃えばそれでいい、というムードに変わりつつある。消費財に景気先導役を期待しても、もう無理なんじゃないかなという気すらしてくる。

では、何に対してなら財布を緩めるだろうか?

うーーーん、とかなり唸ってから、ひとつのヒントが出てきた。

やっぱり、自分のためだけに提供されるサービスなら、という意見が出た。どんなことでもいいから、自分のためだけに誰かが手間をかけているという実感にならお金を出す、という意見だ。

手作りとか、オリジナル商品、世界一つというのとも違う、自分のためだけというキーワード、これになら老若男女問わず一定のニーズはあるという。

たとえば、今日は何を食べようかな、と店に入る。すかさず、誰かが過不足なくそばに付き添って、何か特定の商品をセールスするのではなく、最近食べたもの、好きなもの、嫌いなもの、あれやこれや自然に話しているうちに、じゃあ、今日はお鍋にするか、という話になる。すると、好みの鍋の食材をひとつひとつ吟味して、時には楽しく談笑しながら食材を揃えていく。で、全て揃ったら、この付添人の役割は終了し、あとはいつものとおりレジに並んで支払いをしておしまい。自宅に戻るといつものように台所に立ち、いつものように料理する。別に家庭の中にまで付添人にあれこれ指示されたくはない。そういうサービスである。

スーパーの店頭でそんなことができるかどうかは知らないが、こういう「あなたのためだけ」サービスは意外に裾野広くニーズがあることがわかっている。解っていないのは顧客との距離感や価格設定について。

「価格、価格、エコ、エコ、流行、流行、健康、健康、もう面倒なことがいっぱいなのよね、誰かに考えるのを換わって欲しいわ」確かに、自分で考えるのは自由の基本だが、今の日本人には同時に考えることが多すぎて混乱しているのだ。それを自分のネットワークではなく、お金で解決できるならそれでもいいかな、という心理があるとすると、ビジネスは成り立つかもしれない。ただ、スーパーでは無理だろうけど。。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。