コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高速道路が無料化されたら

私は山口県の瀬戸内側で育った。だから、魚の味にはうるさい。
だから、埼玉県で日常食べる魚については美味いとか不味いとか考えることを止めている。
昨日、久ーしぶりにそこそこうまい刺身が食卓に乗った。どこで買ったのと聞くと、どこかのデパートで買ったらしい。おや珍しい。

どうやったら日常的にうまい魚を食べられるか。これはもう決まっている。新潟か房総に出かけて漁港でその日あがった雑魚を仕入れてくるしかない。

高速道路が無料化され、ガソリンの暫定税率が廃止され、リッターあたり50kmくらい走る車か二輪車があれば、我が家の食卓に毎週新鮮な魚を登場させることが可能であるらしい。輸送コストが新潟でも1200円。これなら数軒に声をかけると吸収可能なコストになるそうだ。

なるほど、高速道路の無料化と暫定税率の廃止と環境対策車をセットにすると食生活を劇的に改善するならば、なんとなく将来に具体的な夢がひろがるではないか。

でも、すかさず冷静な妻が言う。首都圏から大量に買い注文が入るとすぐに値段が上がっちゃうだろうから、やっぱダメね。

いやいやそうでもない。この施策が実施されることを織り込んで、今から小口生産家を探しコネクションをつければいいんじゃないか。そうだ、それなら魚に限らず野菜だって新潟の途中にある群馬あたりでいいのが仕入れできるかもしれない。よーし、我が家の食卓はこれから毎日凄いことになるぞ。その時のために料理学校へ行って、レパートリーを増やす準備もしなきゃいけないし、いっそのこと台所も古いからこの機会にリフォームするか。いや、それなら一気に住み替えか?

高速道の無料化は家計を刺激するっていうけど本当かもな。

そんな夢想に耽っていると、冷静な次男が、「ネットの産直でも配送料無料だから別にわざわざ新潟まで行かなくてもいいんじゃない?」だって

お前なぁ、そうやって市場の心理を冷え込ませちゃダメなんだよ。カラ元気でも出さなきゃダメなの。ほら、どっかの大臣が「利息不払い徳政令」とか言ってるだろ。そういうムードでいいの、今は。

そんなもんかねぇ、またまた俺たちの世代につけ回し?と長男。

まったく、我が家の世代間抗争には手の着けようがない。。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。