コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

モビルスーツ型のロボットください

遠く離れた田舎に80歳になろうかという母親をひとり残している私にとって介護問題は日に日に現実味を帯びてくる。まもなく老々介護が我が身にも降りかかるのかと思うと、ちょっとしんどくて気が滅入る。いや、「ムラタセイコ」ちゃんも登場したことだし、そのうち画期的な介護ロボットが登場して、万事解決してくれるに違いない、とどこかでお気楽に考えてはみるものの、人肌の柔らかさと、細やかな気遣いまでできるロボットなど、スターウォーズの世界でも実現していないのだから、やっぱり望み薄なのだろうか。

介護する側は、なんとか介護の手間暇を省いてくれるようなものを期待するが、いざ、自分が介護される側に回った時、手間暇を省くだけの無味乾燥な装置に介護されて喜ぶだろうかと考えてみる。自分の身の回りを様々なセンサーが取り囲み、やれ今日はお茶を飲んでない、やれ今日は一歩も外出していない、というようなことまで、遠く離れた地で暮らす息子たちに全部補足されて、あー親想いの孝行息子だと喜ぶだろうか?毎朝決まって顔色を眺めに来るロボットが、0.3℃も平熱より高いと大騒ぎをして、なんでもかんでも医療機関に通報してしまうような拘束に耐えられるだろうか?

では逆に、不自由な体を誰かに任せて負担をかけ続けるのは本意だろうか。人間、最初と最後は人さまに迷惑をかけるのが当たり前ですよ、というどこかのエライ宗教家の言葉を、その瞬間にも思い起こして平気でいられるだろうか?

そう考えると、完成されたロボットは必要ないから、手、腕、足、腰などの落ち込む筋力を補助するモビルスーツっぽいロボット装置が欲しい。ちょうど、電動アシスト自転車のように、わずかな力でも自分や人を支えて抱えられ、移動させられる程度のもの、そういうものが欲しい。

世の中にあっても良さそうなんだけど、出回らないのはなぜなんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。