コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東南アジアで北海道牛乳が売れてJALが再建される

東南アジアで日本製の食料品が大ブームだそうだ。コシヒカリなど特定の有名ブランドが持て囃されるだけでなく、北海道牛乳や国産果物など、幅広い「日本ブランド」が人気だという。あれ?日本って海外に輸出するほど食糧が余ってたっけ?と腑に落ちないところもあるが、工業製品だけでなく一次産品までもが海外でブランドを確立していくことはやっぱり好ましい。

海外で「安心」とか「安全」の代名詞となる日本ブランドを支えているものは、目の前の生産物に愚直なまでに心血を注ぐ日本人生産者。高度成長期を支えたのは工場で働く人々だったが、これからは農場で働く人々もが新たな日本を支え始めるのかもしれない。アングロサクソン流拝金主義の対極にある彼らが新たな価値を創出するということに意義がある。やっぱり、日本は物づくりの国なのである。

日本各地に散らばる様々な農業産品が東アジア共同体に広く流通する。農産物の生産者、販売者が集う。生産技術や情報が行き交う。市場が形成され資金が流れ込む。日本の地方都市が農産物を軸に東アジア広域圏でヒト・モノ・カネの流れを現出させる。国家を経由しない、地方と東アジアの直接的な交流が始まる前提として地方分権は避けられない。
JALの再生もここに活路を見出す。無駄の極地と酷評された地方空港も農産物流通の核になり、東アジア向けカーゴに投資資本を再編成させたJALがこのネットワークをいち早く確立する。諸々の課題が一度に解決するじゃないか。

鳩山さんが言っている東アジア共同体、小沢さんが言っている農家の個別補償、前原さんが言っているJALの再建、原口さんが言っている地方分権、ってこういうことなんでしょ?あー、だからアングロサクソンの後追いばかりしている金融機関に嫌気のさした亀井さんが銀行バッシングするのね。よくわかりました。

ということなので、田舎で農産物でも作ろう。。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。