コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

言葉はさんかくこころは四角

木村カエラの曲だとばかり思っていたら、くるりトリビュートなんだってね。知りませんでした。

言葉はさんかく、こころは四角
さよなら三角、また来て四角
貯金は三角、保険は四角

考えてみれば多角形の中で三角、四角は異常ともいえる特別な存在。何百角形に比べたら似たものどおし。なのにまるで正反対のものであるかのような意味を持たせられてお気の毒なくらいだ。

貯金は三角、保険は四角。保険にかかわる人々にとってはもう金科玉条にも近い切り札トーク。「あのね、万が一のために貯金するわけでしょ。その貯金する途中で万が一、『万万が一』があったらどうするの?だから万が一のためには保険なのね」そう教わりましたよね。

確かに。そのとおり。でも、時々保障が四角形にならないで、しばらくの間三角形だったり、あっという間に消えてしまう四角形だったりするから要注意だけどね。貯金も三角形どころか、途中で多角形に凹んだりするものを勧められたりするから、こっちも気が抜けない。まったく、油断も隙もない世の中ですよ。

結局、三角と四角は多角形の中でも特殊な存在ということです。何百何千何万角形がどんどん円に近付くのに対して頑なに尖がってるわけですから特殊の中の特殊。あんまり目くじら立てずにそんなものかと割り切りましょう。

そこんところがよーく解っている名作がくるりの「言葉はさんかく、こころは四角だな」ってあの歌。「まるい涙」に較べたら、言葉は尖がった三角で、こころったって所詮四角程度のもので、何兆角形のそのまた向こうにあるまあるい涙は尽きないよ、って意味かな?素晴らしい詩ですね。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
