コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

不可能の代名詞

プレゼン つかみネタ帳001

【ネタもと】サントリーが発売開始する「青いバラ」
【使用場面】プレゼン導入
【言いたいこと】聴かなきゃ損なプレゼンよ
【賞味期限】2009.12.24

【ネタ例】
皆さん、今朝の朝刊できっとご確認のことと思いますが、「不可能の代名詞」といわれる「青いバラ」がサントリーさんから発売されるという記事がございました。さすが、サントリーさんですね、少し前にはキリンさんとの大合併で世間をあっと言わせたかと思うと、今度は青いバラで世間を真っ青にさせるとは。なかなか、刺激的な会社でいらっしゃいます。
ところが、この青いバラのお話し、私のかなり曖昧な記憶で恐縮ですが、昔イギリスの園芸家が「なぜ青いバラがないのか」と問われて「それはバラは夢を与える花だからだ。青は造れないのではなく造らない。それが神様の差配というものなんだよ」と答えたと聞いたことがあります。なるほど、その当時がいつごろかはわかりませんが、同じ「できない」を伝えるにしても「神の差配」を持ち出すあたり、何か奥行きといいますか、懐の深さを感じました。
時代は超えて青いバラも実は人間の技術で可能になる、そういえばまもなくクリスマスですが、いつの間にか街を飾るイルミネーションも青色ダイオードが主役ですね。寒空に寒色のブルーは絶対に似合わないとの定説がいつの間にか逆転している。こう考えると、今回の青いバラの話題は、「不可能の代名詞」ということだけでなく、「常識の転換、非常識は常識化する」という含意もあるかもしれません。
本日、私どもが行わせていただくプレゼンも、この青いバラにあやかり、貴社の不可能を可能に、これまでの業界の非常識を常識に一大転換する画期となることを念願して策定してまいりました。それでは、説明に入らさせていただきます…
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。