コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

インターネットの父曰く

プレゼン つかみネタ帳003

【ネタもと】朝日新聞によるクラインロック教授へのインタビュー記事
【使用場面】最後かな?
【言いたいこと】完璧などあり得ない、私たちは謙虚さを忘れませんよ、ということかな。
【賞味期限】インターネットが崩壊するまで

【ネタ例】
長時間、私どものプレゼンにお付き合いいただき、ありがとうございました。貴社のニュービジネスに僅かながらでも資することがあれば、望外の喜びでございますが、最後に私どもの意思と覚悟を、「インターネットの父」と呼ばれるレナード・クラインロック教授の言葉に添えてお伝えできればと存じます。
教授曰く、「インターネットによるネットワークは巨大になりすぎてその振る舞いがカオスのように予測できなくなってきた。今は順調に動いているが、いつか突然、崩壊する可能性もある。でも、そこにどれほど近づいているのかがわからない」と。
万能と思える仕組み、時代の画期をなす発見、発明であっても、こと、人の繋がりの連鎖を前提にしたものは人智のコントロールを超えて一人歩きする、ひょっとするとそれは暴走しはじめ、悲劇的な結末を迎える危険性すらあるかもしれない、そして最も恐ろしいのは、それがどの段階にあるかすらも人間にはわかっていないものだ、という警鐘だろうと思われます。

ビジネスはすべからく人の繋がりを前提とします。私どもの提案にも私どもが想定している範囲を大きく超えて成長拡大する可能性がある一方で、同時に、その向こう側には大きな落とし穴が待ち構えているかもしれません。その危険性は我々の想像を遥かに超えているかもしれない。しかし、私たちはそのこと、私たちが気付いていない危険が常にあるのだ、ということを念頭に置き続ける、片時も忘れない、そういう謙虚さを持ち続けてご提案を実行してまいりたい、そう考えております。
貴社のニュービジネス構想に私どもの参画をご承認ご採択いただけましたら、ご提案の内容を着実に実行すると同時に、その内在する問題点を自ら発見し解決することにも全力を傾注させていただくことをお約束させていただきたいと思います。
本日は長時間、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。